Facebookの言語設定を「関西弁」から「日本語」に戻す方法。モバイル(iPhone)からも可能。アプリ不可

この記事は約 4 分で読めます・1845文字

Facebookの言語の関西弁設定

10月8日(水)、日本での朝に突然、Facebookで日本語(関西)の設定が可能になりました。ちなみに設定変更すると、「いいね!」は「ええやん!」、「コメントする」は「つっこむ」、「シェア」は「わけわけ」、「今どんな気持ち?」は「なにしてるん?」などと表示されます。

※参考 【速報】Facebookが関西弁で利用可能に 「いいね!」が「ええやん!」、「シェア」は「わけわけ」 – ねとらぼ

私は好奇心で「よっしゃ」を押したものの、私は関西弁を使わないので、一通りFacebookを眺めた後、元に戻したくなりました。しかし、戻し方がよくわかりません。そんな方が私以外にも多くいると思いますので、戻し方の説明をします。


PC(ブラウザ)とモバイル(スマートフォン)版の説明になります。PC(ブラウザ)は(PC)ダイレクトに設定変更する方法(最も早い方法)と、(PC)設定の一般アカウント設定から設定変更する方法があります。モバイル(スマートフォン)の方はモバイル端末から言語設定を変更する方法

に飛んでください。

ダイレクトに設定変更する方法(最も早い方法)

①PCの右サイドバーの下にある日本語(関西)をクリック

①PCの右サイドバーの下にある日本語(関西)をクリック
PCのFacebookの右サイバーの一番下にある「日本語(関西)」をクリックします。

②「日本語」をクリックする

②「日本語」をクリックする
「日本語」をクリックします。これで戻ります。

設定の一般アカウント設定から設定変更する方法

①画面右上の▼を押す

②「設定」を押す

①画面右上の▼を押す②「設定」を押す
画面右上の▼を押すと、縦長のメニューが出ますので、設定を押します。ちなみに以下のリンクをクリックしても設定画面にたどり着けます。

Facebook設定

③言語右にある「編集」を押す

③言語右にある「編集」を押す
各設定が出てきますので、言語右にある「編集」を押します。

④▲▼を押して「日本語」を選択

⑤最後に「変更を保存」を押す

④▲▼を押して「日本語」を選択⑤最後に「変更を保存」を押す
▲▼を押すと、さまざまな言語が出てきますので、日本語に戻したい場合は「日本語」を選択します。最後に「変更を保存」を押すと、元の日本語に直ります。

モバイル端末から言語設定を変更する方法

PC(ブラウザ)以外のモバイル端末から設定を変更する方法を紹介します。手元にPCがないときはモバイル版から設定変更しましょう。しかし、ややこしいのはアプリからでは変更できず、モバイルのWebサイトからしか変更できませんので、ご注意ください(※iPhone版のFacebookアプリで試しました。AndroidのFacebookアプリは未検証)

①Safariなどのブラウザを立ち上げる

大事なのでもう一度書きますが、アプリのFacebookからは変更できません。あくまでモバイルのFacebookのWebページです。モバイルSafariなどでのブラウザを開きます。このページをモバイルのブラウザで見ていましたら、そのままで構いません。

②言語設定ページを開く

以下のURLをクリックするか、コピーをしてブラウザのURL欄に貼り付けてください。

http://m.facebook.com/language.php

ちなみに遷移としては、Facebookトップ⇢左上の三本線マーク⇢アカウント設定(下の方です)⇢一般⇢言語 となります。

③「日本語」を選択します

先頭に「日本語」があるかと思います。「日本語」を選択すると日本語に戻ります。ちなみに日本語(関西)は最も下にあります。関西弁を見ていない方はここから変更できます。
モバイル(スマートフォン)Facebook言語設定

以上、ダイレクトに設定変更する方法(最も早い方法)と、設定の一般アカウント設定から設定変更する方法モバイル端末から言語設定を変更する方法です。どの方法でも日本語への変更が可能です。

再度、関西弁にしたいときは同じような手順を踏み、最後に日本語(関西)を選択すれば、関西弁になります。語学の勉強をされている方はこれをきっかけに英語など別の言語に変換してみてもいいかもしれません。

掲載メディア

下記のHTMLタグをコピーして簡単にリンクが貼れます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA